防災で1番大事なこと
みなさん普段の生活のなかで、防災って何かやってます?
防災で1番大事なことは、防災グッズを揃えることでも、食べ物を備蓄することでもないんですよ。
まずは「命を守る事」なんです
1番やってほしいことは
家具の転倒防止
寝ている時の安全確保
※心配な方は。家の耐震を調べることから始めてくださいね。新耐震基準になったのはたのは1981年6/1以降の建物ですよ。
これは地震の対策です。
昨今増えた気象災害、
大雨や台風の対策は、
洪水などが起こった場合、
避難すべきかそうでないか、
ハザードマップを見て、リスクを知っておくことが大事
水が来るなら逃げないとだめです。
水がくる浸水地域かどうか、洪水用ハザードマップをみると色が付いてるからすぐわかるし、
水が来るなとわかったら、どの高さまで来るのか、
欲を言えば、どのくらいの時間浸水してしまうのかも調べておくといいです。
その場合、どこにどのように避難するか、
(家の二階でも大丈夫なのかも含めて)
マイ・タイムラインを事前に作成しておくことが有効と言われています
マイ・タイムラインって、災害が起こる3日くらい前からの行動を自分で書き込んで、あらかじめ決めておくんです。旅のしおりのようなものですよ。
わたしは今、このマイ・タイムラインを普及するマイ・タイムラインリーダーとしても活動しています
その上で、
自宅避難ができるならそのための備蓄。
生活に困らない支度をすること。
避難するなら、避難所やホテル、親族の家や友人宅など、避難先を調べたり考えたりして、何をもっていくか考え、準備すること。
そして、いつ何が起きてもなんとか
自分で自分の身を守れるよう、
・防災ポーチ
・防災グッズ
を持ち歩くこと。
何から始めたらいいかわからない人は、何のために備えるのかを考えて、始めてみると良いと思います
またゆっくり書きますね